秒速薬膳でアッという間に健康に

「肝」の働きをアップ!タコ・白菜・ゆずで二日酔いを解消

タコと白菜浅漬けのゆず風味(提供写真)

 オーダーしなくてもすぐ飲めるし、終電も気にしなくてOK。ついつい飲みすぎる「Zoom飲み会」で二日酔いというあるまじき事態……。

 快適テレワークのためにも、「薬膳的二日酔い解消テクニック」で早めの復活を目指しましょう。

 中医学では、二日酔いは過度の飲酒で解毒をつかさどる臓器「肝」の機能が低下し、体内に余分な熱が発生している状態と考えます。

 つらい二日酔いから速やかに回復を図るには、まず、肝の働きを強めること。そして、体内の熱を鎮めるとともに解毒力をアップさせ、しっかりと酒を抜くことが大切です。

 肝の働きを高めるのにおすすめなのが、タコ。飲酒で弱った肝の働きをサポートするとともに、体内の余分な熱も取り除く働きがあるので、ダブルで二日酔いに貢献してくれるうれしいシーフードです。

 ほかにカキ、ホタテ、シジミも肝のパワーアップに役立ちます。野菜では白菜が効果的。解毒力が高く、体内から酒を抜く働きが大。トマト、緑豆もやし、セロリもおすすめです。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事