Dr.中川 がんサバイバーの知恵

浅香光代は痛みなく永眠 がん闘病「治す」と「癒す」の配分

浅香光代さん(C)日刊ゲンダイ

 俳優・浅香光代さんが今月13日、膵臓がんで亡くなったと報じられました。10月に体調を崩されて入院すると、膵臓がんが発覚。ステージ4と診断されたそうです。

 92歳と高齢であり、手術をはじめ治療はできなかったといいます。

 大切なのは、発表されたご遺族のコメント。母の最期について次男は、次のように表現しています。

「浅香光代は病名を知ることなく、都内の病院にて膵臓がんのため、痛みを感じることなく、やすらかに永眠いたしました」

 重要なのは、「痛みを感じることなく」という点です。医療用麻薬をうまく使ったと推察されます。

 国立がん研究センターの調査によると、2017年にがんで亡くなった人のうち4割は、亡くなる1カ月前に痛みを感じていました。痛みに加えてだるさや息苦しさを感じていたのは47%。そんな苦痛から、心のつらさを感じていた人は42%に上ります。その数値は、心不全や脳卒中より高いのです。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事