セックスが痛い

痛み対策の潤滑ゼリーはポタポタ中身が落ちるゆるい液状を

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 唐突ですが、セックスの時に使うローションを適当に選んでいませんか?

 このコラムではセックスの痛みのさまざまな原因を取り上げてきましたが、やはりダントツで多いのは、女性ホルモン減少による潤い不足。性的に興奮しても女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が低下していると、肌や粘膜の潤い、そして膣分泌液も少なくなります。

 エストロゲン分泌が低下する原因は、閉経だけではありません。がん治療の化学療法や使用する薬によっては、年齢に関係なく更年期と似た症状が出て、性交痛として表れることもあります。

 痛い本人だけに限らず、男性パートナーも女性のためにネット検索でアダルトローションや潤滑ゼリーをキーワードに何かしら購入する人も多いでしょう。しかし有名なネットショップで「潤滑ゼリー」と検索すると、ざっと400以上の商品が出てきます。その中には男性のマスターベーション向けで、カップル向けでないものも含まれています。よかれと思って購入したものが、潤い補充としてはお門違いなこともあるのです。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事