ニューヨークからお届けします。

新型コロナワクチン接種を妨げるアメリカ医療の暗い歴史

黒人男性死亡事件で全米各地で大規模抗議デモが…(C)ロイター

 アメリカでは新型コロナワクチンの接種が始まりましたが、3割のアメリカ人は接種に消極的または接種を拒否していることが分かっています。その理由はワクチンへの不信から政治的な理由までさまざまですが、特に黒人の間で不信の原因になっているアメリカ医療の暗い歴史にスポットが当たっています。

 アフリカンアメリカンは、白人に比べ新型コロナウイルスで死亡する確率が4割近く高くなっています。にもかかわらず彼らが接種を嫌がる背景には、厳しい差別の中で起こった「医療実験」の過去があるのです。

「タスキギー梅毒実験」はアラバマ州の貧しい黒人男性600人を対象に、梅毒を治療しなかった場合の症状の進行を長期間観察することを目的に1932年に始まりました。しかし被験者の3割が当初は梅毒に感染しておらず、実験の間も感染を知らされず、「貧血や倦怠感などの症状に対し、連邦政府による医療が無償で受けられる」とだけ説明されていました。

1 / 2 ページ

シェリー めぐみ

シェリー めぐみ

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com

関連記事