Dr.中川 がんサバイバーの知恵

黒沢年雄は3年ぶりに…膀胱がんの再発予防に“M字開脚検査”

黒沢年雄さん(C)日刊ゲンダイ

 どんながんであれ、治療後は再発のチェックのため定期的な検査が欠かせません。俳優の黒沢年雄さん(76)は、2008年に膀胱がんが見つかり、2度の手術を受けていて、このほど検診を受けたそうです。5日のブログによれば、「問題なし」とのことで、何よりでしょう。

 一般にがんの治療は5年で一区切りで、診断から5年が経過して再発や転移がなければ、まず大丈夫だろうと考え、ほぼ治ったとみなされます。もちろん例外はあり、前立腺がんや乳がんなどは治療後20年以上たってから再発することも珍しくありません。

 膀胱がんもそうで、診断から1~2年以内に60~70%が再発するといわれます。さらに10~20%は、再発を繰り返しながら、膀胱の粘膜の奥へ少しずつ浸潤していくことがあるのです。そんな特徴があるため、10年を超えて経過をチェックすることが欠かせません。黒沢さんが膀胱がんの診断から13年を経て検査を受けているのは、それゆえだと思います。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事