ニューヨークからお届けします。

「ラジカル・セルフケア」コロナ禍の米国で利用者が増加中

瞑想はストレスを軽減させ集中力を高める

 コロナ禍の真っただ中で明けた新年、アメリカ人は今年の抱負にセルフケアを挙げた人が少なくありません。中でも注目されているのが「ラジカル・セルフケア」です。

 セルフケアは自分の体や心を自分自身でケアすることで、エクササイズからダイエット、バスタイムでのリラクセーションなど、幅広い内容を含んでいます。コンセプトとしてはそれほど新しいものではありませんが、コロナ禍でこれまでと生活環境が大きく変化し、強いストレスを感じたり、うつになる人も増えている中で、こうした環境から自分をもっと積極的に守っていこう、一歩進んだセルフケアをやっていこうというのがラジカル・セルフケアです。

 方法はその人のコンディションやニーズによって異なるものの、よく言われるのはまず「自分中心に考える」こと。特に女性は子供や夫の健康を優先して考えがち。しかし、誰かの面倒を見ようと思ったらまず自分のケアをしっかりしなければならない。それを優先させるのに罪悪感を感じる必要はない、というのがラジカル・セルフケアの前提条件です。

1 / 2 ページ

シェリー めぐみ

シェリー めぐみ

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com

関連記事