セックスが痛い

挿入は絶対に必要?新しいスタイルのセックスを楽しもう

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 人との接触で感染する新型コロナウイルスにより、私たちの働き方や暮らし方がガラッと変わりました。人と接触する行為である「セックス」においても、大きなパラダイムシフトが起きようとしています。

 欧米の、日本の保健所のような機関は、「一緒に暮らす家族以外とのセックスの自粛」「自分で行うソロセックス(いわゆるマスターベーション)の推奨」を呼びかけています。マスターベーションを公に推奨するなんて、一昔前では考えられませんでしたよね。

 性交痛を考える仕事をしている私の立場としては、挿入、射精にこだわらないセックスの時代に突入していると考えています。

 性交痛は挿入するときに起きます。セックスを拒否するときは、挿入が痛いからしたくないというのが主な理由です。性欲も、痛みがあると下がります。また、痛くてできないけど、性欲はあるのに……という場合もあります。挿入しないで外側だけのタッチングなら問題なく、気持ちよくなれる人もいます。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事