ズバリ解決 名医のお悩み相談室

子供の眼の位置がずれていて…斜視は手術すべきでしょうか

写真はイメージ
写真はイメージ

 斜視には生後6カ月以内に発症する先天性の斜視(先天性内斜視)と6カ月以降から3歳ごろまでに発症する後天性の斜視(調節性内斜視)があります。

 先天性の場合、遺伝や筋肉の異常、脳腫瘍といった病気に起因する神経の異常といった可能性があって、後天性は主に遠視が原因と考えられます。遠視は遠くも近くもピントが合わないので、調整力を働かせる過程で目が寄ってしまう。いずれにしても早く見つけて診察しないと弱視になってしまいます。

 一般的に視力の発達は6歳ごろで止まっていき、10歳以内が治療のリミットなので、目の異常を見つけて適切な治療をするためには、遅くとも市町村が実施する3歳児健診までに視力を測り、状況を把握しなければなりません。このタイミングを逃すと次は小学校に入学前の6歳児健診になってしまい、異常が見つかっても回復が見込めないケースは少なくないのです。

 先天性、後天性ともに子供の斜視は親の観察が重要です。違和感を覚えたら、フラッシュをたいて撮った子供の写真を探してみてください。両目とも目のまんまん中に黒目があるか確認すると分かりやすいです。黒目の位置がズレていたら、写真を持参して眼科医を訪ねましょう。

 また、整形外科や小児科から「斜頚」で診察した子供を預かることもあります。子供が普段から首をかしげていたのは視点を合わせるためで、よく見たら斜視だったというケースもあります。

 先天性であれば、ほぼ全員に手術を受けてもらっています。先述した通り、脳腫瘍などで脳の神経が異常をきたし、筋肉が機能していなかったり、両目に白内障があって視力が発達していないこともあります。

 後天性の場合は、遠視用の眼鏡(プリズム眼鏡)をかけて矯正する治療から始めます。

 片目が正常なら、自宅では見えている方の目を眼帯で隠し、遠視のある目でモノを見る訓練もしてもらいます。赤ちゃんの視力の調節力は大人の7倍ともいわれますから、治療や訓練を早く始めれば、手術なしで回復が見込めます。

 ただし、眼鏡をかけてから3カ月以上経っても、眼位にズレが残っていれば「部分調節性内斜視」である可能性があります。その場合、治療や訓練を続けながら、手術をすることになります。

 手術は難しいものではなく、眼科の専門医や大学病院で行えば失明などのリスクはありません。ただ、6歳以下の手術は全身麻酔になるので、4日ほどの入院は必要です。次回は手術と術後のケアについて詳しくお話しします。さまざまな医療現場で活躍するスーパードクターたちが出演の公式YouTubeチャンネル「SuperDoctors -名医のいる相談室-」でも解説します。

▽妹尾正(せのお・ただし) 1986年3月独協医科大学医学部卒業。90年7月厚生連石橋病院眼科医長、91年6月日本眼科学会認定眼科専門医に。2002年7月独協医科大学眼科学教室助教授、06年4月から同大眼科学教室教授を務める。

関連記事