ズバリ解決 名医のお悩み相談室

子供の斜視の手術は難しいものなのでしょうか?費用は?

獨協医科大学 眼科学教室教授の妹尾正氏(提供写真)

 子供の斜視には、生後6カ月以内に発症する先天性の斜視(乳児性内斜視)と6カ月以降から3歳ごろまでに発症する後天性の斜視(多くは遠視が原因の調節性内斜視)があります。

 乳児性であれば多くの場合で手術が必要です。調節性の場合、遠視用の眼鏡(プリズム眼鏡)のみで治療できることもありますが、3カ月以上経っても、眼位にズレが残っていれば「部分調節性内斜視」である可能性があるので、治療や訓練を続けながら、手術をすることになります。いずれも、眼科にかかってから半年から1年の間で手術の決断をします。

 手術は眼科の専門医や大学病院で行えば失明などのリスクはありません。ただ、6歳以下の手術は全身麻酔になるので、4日ほどの入院は必要です。

 手術は簡単で、眼球表面の結膜を切開し、筋肉をずらして目の位置を調整します。眼球に付着して眼球を動かす筋肉は、内直筋、外直筋、上直筋、下直筋、上斜筋、下斜筋の6本あり、手術費用は、ずらす筋肉の本数によって変動します。1本でおよそ4万円。保険適用手術となりますから、3割負担の場合は1本1万2000円になります。これに麻酔の費用を加算します。

1 / 3 ページ

関連記事