最期は自宅で迎えたい 知っておきたいこと

患者と家族双方の希望を話し合い、すり合わせる場を持とう

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 在宅医療を受ける時、どのようなケアや医療を望んでいるかといった自分の希望を、医師だけでなく、家族や信頼する人たちを交えて話し合っておくことは非常に重要です。これを、アドバンス・ケア・プランニング(人生会議)といいます。

 人生会議というと、ずいぶん大層なイメージを受けるかもしれません。「人生会議なんて、私に必要なのかな?」と思われる方もいるでしょう。

 私がみなさんに伝えたいのは、「人生会議をしましょう」ということではなく、患者さん側からすれば「自分の気持ちを家族や周囲に伝える場」、家族の側からすれば「家族として患者さんにどうしてほしいかを伝える場」を持ちましょう、ということです。

 患者さん、そして家族をはじめとする周囲の人が、どのようにして人生の締めくくりの時期を迎えたいかを話し合い、気持ちを伝え合う。

 病状が進めば、お互いの希望が変化していくかもしれません。気持ちが揺れ動くこともあります。それでいいのです。その都度、相手に伝え、話し合い、希望をすり合わせていく。

1 / 3 ページ

下山祐人

下山祐人

2004年、東京医大医学部卒業。17年に在宅医療をメインとするクリニック「あけぼの診療所」開業。新宿を拠点に16キロ圏内を中心に訪問診療を行う。

関連記事