秒速薬膳でアッという間に健康に

「血」を補い「腎」の機能をアップさせて薄毛を改善する

ひじき、ツナ、ホウレンソウの育毛サラダ(C)日刊ゲンダイ

 なんだか最近、おでこが、頭頂部が、後頭部が寂しくなってきたような……。気になる頭髪ケア。外からだけではなく、しっかりと体の中から「毛を接着して耕す」ダブルの食養生で、育毛を心掛けることが大切です。

 まずは「今、そこにある毛」を食い止めましょう。「抜け毛」対策で重要なのが「血」。意外かもしれませんが、中医学では「血」は髪の維持や成長に関係していると考えます。古くから「髪は血の余り」=「血余」といわれ、血に余裕があれば髪の状態や量も良く、血が不足すると髪が痩せて細くなり、コシがなくなり、ひいては抜け落ちてしまうのです。

 また、血は脳の疲労や目の疲れで激減します。そして睡眠不足も血の不足の原因に……。企画書と格闘してPC画面をにらんで深夜まで残業した揚げ句、毛が消えた! などという、泣くに泣けない事態を防ぐには、血を補う食材を取り入れることが大切です。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事