専門医が教える パンツの中の秘密

女性に多いセックス後の「頻尿」には意外な病気が潜む

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 セックスをした後に、やたらとトイレが近くなるという女性が結構多くいます。この「セックス後の頻尿」が、なぜ起こるのかご存じでしょうか。それは本人が「尿道炎」や「膀胱(ぼうこう)炎」を起こしていることに気づいていないからです。

 特に女性は男性に比べて膀胱炎になりやすく、繰り返しやすいのは体の構造上に原因があります。女性の尿道は肛門や腟と距離が近く、そこには数多くの常在菌(大腸菌などの雑菌)がすんでいます。しかも、女性の尿道は約4センチと短いため、雑菌が膀胱の中に入り込みやすいのです。

 一般的に「トイレを我慢しすぎて膀胱炎になる」といわれます。普通に尿意を感じた時点で排尿をすれば、雑菌が膀胱に入り込んでも尿と一緒に排出されてしまいます。ところが尿には栄養分が多く含まれていますので、トイレを長時間我慢していると少ない雑菌でもどんどん繁殖して膀胱炎になってしまうのです。

1 / 2 ページ

尾上泰彦

尾上泰彦

性感染症専門医療機関「プライベートケアクリニック東京」院長。日大医学部卒。医学博士。日本性感染症学会(功労会員)、(財)性の健康医学財団(代議員)、厚生労働省エイズ対策研究事業「性感染症患者のHIV感染と行動のモニタリングに関する研究」共同研究者、川崎STI研究会代表世話人などを務め、日本の性感染症予防・治療を牽引している。著書も多く、近著に「性感染症 プライベートゾーンの怖い医学」(角川新書)がある。

関連記事