Dr.中川 がんサバイバーの知恵

元宝塚女優が急逝…甲状腺未分化がんを「最凶」と恐れる理由

68歳で亡くなった峰さを理さん(中央)/(C)ゲッティ/共同通信イメージズ

 残念なニュースが報じられました。元宝塚の女優で日本舞踊家の峰さを理さんが先月30日、甲状腺未分化がんで亡くなったそうです。

 何が残念かというと、昨年1月に肩の違和感を覚えたものの、コロナ禍で受診を控えたため、7月に甲状腺未分化がんと診断されたこと。このがんは、とても進行が速く、診断の遅れが悲劇を早めた可能性が考えられるのです。

 のどぼとけの下にある甲状腺は4、5センチほどと小さいながらも、ホルモンを分泌。子供のころは成長にかかわり、成人すると代謝を調節する、とても重要な働きをになっています。

 そこに発生したがんが甲状腺がんで、そのうち9割は乳頭がんとよばれるタイプで、ほとんどは悪性度が低い。男性の前立腺がんと同様に治療せず、経過を観察する監視療法があるのは、そのためです。低リスクの乳頭がんなら、10年生存率は99%以上とまず悪さをしません。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事