Dr.中川 がんサバイバーの知恵

ワッキーは中咽頭がん克服も 化学放射線療法の副作用とは

ペナルティのワッキー
ペナルティのワッキー(C)日刊ゲンダイ

 感慨ひとしおだったと思います。お笑いコンビ「ペナルティ」のワッキーさん(48)が、中咽頭がんの治療に伴う休養を終え、仕事に復帰したと報じられました。テレビ番組の企画の打ち合わせに顔を出すと、参加を知らされていなかった相方は涙を流して復帰を喜び、本人ももらい泣きしたといいます。

 ワッキーさんに初期の中咽頭がんが見つかったのは昨年6月。手術はせず、放射線治療を受け、8月5日には退院。その後は、自宅療養を続けていたそうです。退院から6カ月余り。SNSでつぶやくことはあったものの、お笑いの仕事は控えていましたから、本人も周りも長い半年だったでしょう。

「中咽頭から首2カ所に転移していた。(中略)放射線の効き目を考慮してステージ1と診断されたが、『普通ならステージ3~4』と言われた」

 スポニチのインタビューにそう語っています。「転移があるのに、ステージ1って?」と思われる方もいるでしょう。理由をお話しします。

 鼻の奥から食道をつなぐ管である咽頭のがんの中でも、ちょうど口の奥の突き当たり周辺にできる中咽頭がんは、HPV感染の有無で、進行度が変わり、治療成績が左右されるのです。で、HPV感染があると、化学放射線療法がとても効きやすく、リンパ節転移が4個まではステージ1と診断されます。このような診断はほかになく、がんの中で唯一の例外。本人は「早期ではなかった」とおっしゃいますが、そんなことはありません。

 その副作用は主に口の粘膜の炎症で、味覚障害や唾液の減少が多く、声が出にくくなることもあります。ワッキーさんは食べ物を飲み下せず、入院中に胃に管を通して栄養を注入する胃ろうを一時的につけたそうで、体重は10キロ減少。退院後も痛みが残ったようで、「へんとうを腫らした時を強くした感じ」と表現しています。

 そういう副作用も少しずつ回復。恐らく11~12月には良くなっていたのではないでしょうか。ここまで復帰を延ばしたのは、声を使う芸人として万全を期したのだと思います。

 HPVは、子宮頚がんを起こすウイルスで、セックスによって男性も感染します。男性が感染すると、尖圭コンジローマや中咽頭がん、陰茎がん、肛門がんなどを発症しやすい。そのため、欧米でHPVワクチン接種は女性はもちろん、男性も対象に。

 日本も遅ればせながらHPVワクチンのひとつ、ガーダシルが、9歳以上の男性に適応拡大されています。その接種で中咽頭がんリスクは半分程度になりますから、男性も接種するとよいでしょう。

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事