白髪、薄毛、パサつき、コシのなさ…髪の悩み解決する6項目

健康な髪は若々しい印象に
健康な髪は若々しい印象に

 白髪、抜け毛、髪の毛のコシがない、髪の毛が細くなってきた、頭皮が皮脂でギラついている……。年齢を重ねるごとに、髪の毛や頭皮についての悩みが増える。そこで、ヘアケア製品を開発・発売している大正製薬セルフメディケーション研究開発本部の出浦小織(いでうら・さおり)さんに髪の毛と頭皮についての疑問をぶつけてみた。

【ワカメを食べると白髪を防げる?】

「ワカメと白髪予防に関しては、因果関係がはっきりしていません。しかし、髪の毛の質をよりよく保つには、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランス良く取ることが大事です。ダイエットなどで食事制限をすると、髪の毛の栄養不足で、髪の毛の密度が少なくなったり、髪の毛が細くなったりします」

【白髪は抜くと増える?】

「WEB上でよく見かける誤った情報。白髪は抜いても増えません。ただ、抜くと頭皮を傷める原因になり、炎症や脱毛を引き起こしかねません。また、白髪を抜いた後に再び短い白髪が生えてくると、かえって目立ちやすくなります」

【頭皮マッサージで抜け毛を防げる?】

「頭皮の血流が良くなって栄養が全体に行きわたりやすくなり、抜け毛対策につながります。発毛剤や育毛剤を用いている人は、その前に頭皮マッサージをすると、有効成分の浸透率の上昇が期待できます。頭皮マッサージは指の腹で優しくがポイント。ブラシなどでポンポン叩くと、力がかかり過ぎ、かえって頭皮を傷つけることになりかねません」

【冷水・温水刺激で薄毛を防げる?】

「頭皮マッサージと同様に頭皮の血流が良くなるので、抜け毛や薄毛対策になります。しかし何度も繰り返すと洗い過ぎで頭皮が乾燥したり、頭皮の皮脂の過剰分泌になる可能性があります」

【朝シャンは良くない?】

「夜も洗って朝も洗うとなると、頭皮が乾燥肌か油っぽいかによりますが、洗い過ぎになるかもしれません。そういう場合は、シャンプー剤などを使うのはどちらか一方だけにし、もう一方はお湯だけでさっと洗うといいでしょう」

【ずっと同じシャンプー剤を使い続けるのは良くない?】

「髪の毛の質や頭皮の状態は年齢で変化します。その時々で、シャンプー剤に求めることも変わってきます。ですから、ずっと同じシャンプー剤を使い続けるのではなく、悩みや訴求内容に応じたものを使った方がいいでしょう」

 艶のある健康的な髪の毛は、人に若々しい印象を与える。正しい知識で、質の良い髪の毛、頭皮を手に入れよう。

関連記事