最期は自宅で迎えたい 知っておきたいこと

目指すは“断らない診療所”どんな患者でも最後まで寄り添う

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 私たちは日頃から、病院、訪問看護ステーション、地域包括ステーション、居宅介護支援事務所、地域包括センター、その他施設やケアマネジャーなど多くの業種や職種の方々と連携し、保険診療を一体となって支えています。

 特に重要なのは、総合病院と同等の質の高い医療を、在宅でも提供するということであり、それが地域の方々の安心につながると考えています。

 患者さんの中には、入院生活に馴染めないなどさまざまな理由で、在宅医療に切り替える方が少なくありません。そういった方々にとっても最後の砦であり、そのための一丁目一番地ともいえるものが私たちの目指す“断らない診療所”です。すべての患者さんを断らずに受け入れて最後まで寄り添うという考え方ですが、実際にそれを行うのは、言葉で言うほど簡単ではありません。ですがこの「断らない」という姿勢の継続が、その地域におけるインフラとしての価値を高めると考えます。

1 / 3 ページ

下山祐人

下山祐人

2004年、東京医大医学部卒業。17年に在宅医療をメインとするクリニック「あけぼの診療所」開業。新宿を拠点に16キロ圏内を中心に訪問診療を行う。

関連記事