秒速薬膳でアッという間に健康に

体をクールダウンするトマトとゴボウで“熱デブ”におさらば

トマトとゴボウのイタリアンサラダ(提供写真)

 春は一年で最もダイエットに成功しやすい季節。絶好のタイミングにしっかりとスリム化を目指すためにも、ぜひ押さえておきたいのが「体質別食べ方テクニック」です。中医学では体全体のバランスが崩れていることで、太りやすい体質になっていると考えます。バランスが崩れると代謝が落ちて、食べたものを消化しきれずに、必要以上の脂肪や水分をため込んでしまうのです。

 よって、体質に合った食事で体内のバランスを整え、代謝をアップして老廃物をスッキリ出すことが薬膳的ダイエットのポイントになります。体質は大きく4つの「デブタイプ」に分かれます。今回は「熱デブ」の対策について紹介します。

 脂っこいものや揚げものが大好き、野菜嫌いで脂肪過剰摂取系、なおかつ早食い、食欲旺盛、お酒も大好きという人に多く見られるタイプ。万年、飲み過ぎ食べ過ぎで、野菜はあまり食べないという食生活の結果、取り込んだ栄養分をうまく利用できないまま体にため込み、脂肪や水分をどんどん蓄えて太ってしまうのです。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事