新型コロナワクチンの疑問に答える

世界で承認済みのワクチンの効果は変異株には弱まるのか?

英国型変異株(国立感染症研究所提供)

 世界中で新型コロナウイルスのワクチン接種が進むのと同時に、変異株の感染拡大が報告されている。各ワクチンメーカーは変異株への有効性を検証しているが、果たしてワクチンは効くのか――。

 3月4日発表の「Nature Medicine」によると、米ワシントン大学医学部のMichael Diamond氏らは「変異株が多数を占めるようになるにつれ、これまでに開発されたワクチンや抗体ベースの治療薬が効きにくくなる恐れがある」と懸念しているという。現在、変異株として報告されているのは、おもに「イギリス変異株」「南アフリカ変異株」「ブラジル変異株」「フィリピン変異株」と日本の「国内変異株」である。

【Q】世界で承認済みワクチンの効果。変異株だと弱まるのか

【A】「検証は現在も進行中ではありますが、各社が報告を出しています。それによるとファイザーは自社製ワクチンについて、イギリス、南アフリカ、ブラジルの変異株に対する中和効果が90%近くとしています。同社は実験で、各変異株のスパイク部分と同じ遺伝情報を持つ人工合成されたウイルスを使用、接種者の抗体からウイルスの中和作用があるかを調べました。モデルナは、イギリス変異株について、効果に大きな影響がないことを報告しています。ただし、南アフリカ変異株の効果については、従来型に比べてかなり低下。アストラゼネカも、イギリス変異株では従来型ウイルスの効果と同等としていますが、南アフリカ変異株への効果は不明瞭な点があると報告しています」

1 / 3 ページ

奥田研爾

奥田研爾

1971年横浜市立大学医学部を卒業後、米国ワシントン大学遺伝学教室、ハーバード大学医学部助教授、デューク大客員教授、スイスのバーゼル免疫研究所客員研究員として勤務。2001年横浜市立大学副学長、10年から名誉教授。12年にはワクチン研究所を併設した奥田内科院長。元日本エイズ学会理事など。著書に「この『感染症』が人類を滅ぼす」(幻冬舎)、「感染症専門医が教える新型コロナウイルス終息へのシナリオ」(主婦の友社)、「ワクチン接種の不安が消える コロナワクチン114の疑問にすべて答えます」(発行:日刊現代/発売:講談社)のほか、新刊「コロナ禍は序章に過ぎない!新パンデミックは必ず人類を襲う」(発行:日刊現代/発売:講談社)が8月に発売される。

関連記事