専門医が教える パンツの中の秘密

女性は20分以上の刺激と興奮が必要 男女で異なるオーガズム

写真はイメージ
写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

「オーガズム(性的絶頂)」とは、性交による累積された性的緊張から突然解放されることで、強い快感を生み、その後、弛緩状態に至ることを指します。いわゆる「イク」と表現される感覚です。男女ともにオーガズムはありますが、違いがあります。男性のオーガズムは「射精」による1回だけですが、女性は性交中に何回ものオーガズムを感じることができるとされます。それに男性はオーガズムが終わるとすぐに快感がなくなってしまいますが、女性のオーガズムは時間的に長く、気持ちよさが徐々にゆっくりと引いていくところも違います。

 さらに女性は、その人によってオーガズムのパターンが異なるともされます。オーガズムに達する一連の流れを、「興奮期」→「平坦期」→「オーガズム期」→「消退期」とします。たとえばA子さんの場合は、1度だけオーガズムに達するタイプ。B子さんは平坦期までは行くが、オーガズムに達しないで消退期を迎えるタイプ。C子さんはオーガズムを何回も繰り返すタイプ、といった具合です。

 しかし、このパターンも男性のテクニックによっても異なってきます。それは男性がオーガズムに達する最も一般的な方法は陰茎の性的刺激ですが、女性の場合は陰核(クリトリス)の刺激だからです。そのため、陰茎を腟に挿入して行う性交(ピストン運動)でオーガズムに達する女性は全体の半数に満たないとされています。

 男性は1人の女性に対してうまくいった性交の仕方を、他の女性にも同じように適用しようとするためオーガズムに達しない女性がいるのです。女性がオーガズムに達するまで、平均で約20分間の刺激と興奮が必要とされ、陰核への刺激は必須といえます。

 では、女性は興奮してくると、体がどのように変化していくのでしょうか。男性が勃起するのと同じで、女性の性器も充血してきて、陰核は大きくなり、大陰唇や小陰唇が腫れぼったくなります。そして腟と外陰部がゆっくりと濡れてきます。そして興奮が平坦になると腟の下3分の1が隆起し、オーガズム期にかけて腟の上3分の2が空洞状に拡張して男性の陰茎を受け入れやすくなります。いよいよオーガズム期に至ると、腟は平均0.8秒間隔で5~12回の規則的な収縮が繰り返されます。女性がイクときに「頭が真っ白になる」と表現されるのはこのときです。

 男性のみなさんは女性の体をよく理解して、オーガズムの得られる性交に努めてもらいたいと思います。

尾上泰彦

尾上泰彦

性感染症専門医療機関「プライベートケアクリニック東京」院長。日大医学部卒。医学博士。日本性感染症学会(功労会員)、(財)性の健康医学財団(代議員)、厚生労働省エイズ対策研究事業「性感染症患者のHIV感染と行動のモニタリングに関する研究」共同研究者、川崎STI研究会代表世話人などを務め、日本の性感染症予防・治療を牽引している。著書も多く、近著に「性感染症 プライベートゾーンの怖い医学」(角川新書)がある。

関連記事