秒速薬膳でアッという間に健康に

そばに三つ葉とカイワレ大根を乗せて「気」を巡らせスリムに

三つ葉とカイワレ大根の香りそば
三つ葉とカイワレ大根の香りそば(提供写真)

 先週に続いて「体質別ダイエット」を紹介します。

■気巡り不良デブ

 ストレスで「気」が滞ることによって太るタイプ。気が滞ると血や水の動きも悪くなり、水分や脂肪もたまりやすくなるのです。

 ストレスを食で解消しようとする傾向があり、ダイエットをしても反動がきて、体重の増減が激しい「リバウンダー」も多いタイプです。気分にムラがあり、情緒不安定気味、女性の場合は生理の前にイライラしたり、やたらとおなかがすくといった特徴も見られます。また「お腹回りに肉がつきやすい」傾向も。 このタイプは気をスムーズに巡らせて、ストレスを解消する食材を取り入れてスリム化を図りましょう。

 おすすめは三つ葉、セリ、春菊、パセリなどの香り野菜や、ミント、バジルなどのハーブ類。また、大根やそばも気の滞りを改善します。

■気巡り不良改善レシピ

 気を巡らせるそばに三つ葉、カイワレ大根をトッピングした香りさわやかな一品。

【材料】
●ざるそば(市販) 2人前
●かいわれ大根 2分の1パック
●三つ葉 4分の1わ

【作り方】
 ざるそばを器に盛り、ザク切りにした三つ葉とかいわれ大根をのせ、添付のつゆをかける。

サバ黒酢オニスラ
サバ黒酢オニスラ(提供写真)

■血巡り不良デブ

「血」の巡りが悪いことで太るタイプ。血がドロドロで流れが悪くなると体の細部に栄養が行き届かずに代謝が低下して、老廃物がたまり、脂肪がついてしまうのです。

 中性脂肪、血中コレステロール値が高く、見た目よりも体重がある人が多く見られます。また、肩凝り&頭痛持ち、アザができやすい、シミが多い、唇や舌が紫がかった暗い色といった特徴も。女性は生理のときに、経血にレバー状の塊がある場合は、間違いなくこのタイプです。

 ダイエットのためには血行を促進する食材の摂取がおすすめ。血流アップにパワフルな作用のあるサバや、タマネギ、ニラ、ナス、黒きくらげ、ラッキョウなどが役立ちます。黒酢も効果大。

■血巡り不良改善レシピ

 血液サラサラ食材強力タッグで血流をぐんぐんアップするレシピ。黒酢がタマネギの辛味を和らげてマイルドなおいしさです。

【材料】
●サバ缶(水煮) 2分の1
●タマネギ 2分の1個
●たれ(醤油・黒酢 各大さじ1)

【作り方】
 ボウルに薄切りにしたタマネギ、サバ缶の身と汁、たれを加えて混ぜ合わせる。

タイと豆苗のゴマ油がけ
タイと豆苗のゴマ油がけ(提供写真)

■気不足デブ

 人間のエネルギー源である「気」が不足して、代謝が悪いために脂肪がつくタイプ。気が足りないと、筋力が弱くて、たるみやすくなるため、下半身太りの人が多く見られます。

 また、中医学で消化をつかさどる臓器「脾(ひ)」の働きも低下しているため、あまり食べていないのに太るというタイプ。体内の水分も滞りがちで、むくみやすく、水太りしやすい傾向もあります。

 そのほか、疲れやすくて体力がない、風邪をひきやすい、冷え性といった特徴もあります。このタイプはしっかりと気を補い、代謝を高める食材がダイエットの味方。白身魚、エビ、きのこ類、豆類、リンゴ、ハトムギなどがおすすめです。

■気不足改善レシピ

 気を補い脾の働きを強めるタイを使ったレシピ。豆類は豆苗でもパワーは同様。アツアツのごま油がしみておいしくいただけます。

【材料】
●タイの刺し身 8切れ
●豆苗 4分の1パック
●ごま油 大さじ1
●たれ(醤油・大さじ1、レモン汁・大さじ2分の1、ニンニクのすりおろし少々)
●黒こしょう 適量

【作り方】
 器にタイの刺し身、ザク切りにした豆苗を盛りつけ、フライパンで煙が出るまで熱したごま油、たれを回しかけ、黒こしょうを振る。

関連記事