セックスが痛い

「痛み」は私のせい?自分の痛みの分析を自分でできる方法

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 女性が性交時に痛みを感じると、自分に原因があると思いますよね。そんな時、婦人科系の病気がないか、検査に行くのが第一歩。でも診察で問題がなければ、途方に暮れてしまいます。痛いままではつらい。できるだけ解決して健やかな性生活を送りたい。でも、どうすればいいのか……。

 まずは、自分が性生活の継続を望んでいるか考える。望まなければやめる選択肢もあります。ご自身がどうしたいかを大切にしてください。

 子宮摘出手術などの後で、性交時の痛みと付き合わなければならない場合もあります。性生活をできれば継続したいなら、変化した体調に合わせた工夫で、楽しむことができます。私が運営する性交痛専門サイト「FuanFree/ふあんふりー」を参考にしてください。

 では身体的な原因がない時は、どうすればいいのでしょう? 私のお勧めは、自分以外の原因を考えてみること。性交痛専門サイトを運営して感じるのは、女性側以外の原因も少なくない点。一部を紹介すると、体位、それも特定の体位で痛むケースがあります。そういう場合、負担のない体位によって、痛みを回避できるかもしれません。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事