秒速薬膳でアッという間に健康に

春の体調不良にはニンジンと豆乳で「血」と「水」を補う

春の健やかキャロット豆乳(提供写真)

 桜の花も咲き、いよいよ本格的な春到来です。薬膳では季節に合わせた食養生が大切とされています。新たな季節を食の力で健やかに過ごしましょう。

 春は気温の上昇とともに人間の体も活発に動き始め、体内を巡るエネルギーも高まります。中医学において、春は「肝」と呼ばれる臓器の働きが過剰になり、バランスを崩しやすいとされているのです。肝は血を貯蔵して体中に巡らせたり、解毒を行う働きを持ち、目や筋肉とも関わりの深い臓器です。よって、春は疲れ目、目の充血、こむらがえりといったトラブルを引き起こしやすくなるのです。

 また、肝は自律神経にも関わりが深いため、ストレスに弱くなりがち。イライラ、情緒不安定といった症状も、春はひどくなりやすいのです。

 それでなくてもこの時季は、人事異動や引っ越しなど環境の変化からもストレスで肝に負担がかかります。とりわけ肝をケアする食養生が必要です。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事