専門医が教える パンツの中の秘密

ED治療薬の意外な効能 元気になるのは男性機能だけではない

バイアグラは血管を若返らせる!?
バイアグラは血管を若返らせる!?(C)日刊ゲンダイ

 中年以降の男性にとって、加齢に伴う一大関心事は「ED(勃起障害)」ではないでしょうか。朝立ちがなくなったり、性交の途中に「中折れ」したりします。何よりショックなのは「男性としての自信を失う」ことです。「愛する女性を満足させられない」という失望感による精神的ダメージは大きなものです。

 そんな男性の悩みを解消する画期的な薬として一大センセーションとなったのが、1998年の「バイアグラ」の登場です。日本でも翌年から使用可能になりました。バイアグラは、もともとは狭心症の治療薬として研究・開発されました。

 しかし、臨床試験を行っても被検者の狭心症にあまり効果がありませんでした。それで臨床研究が中止となり、被検者から残った薬を回収しようとしたところ、男性の被検者の多くはなかなか返そうとしませんでした。なぜかといえば、バイアグラを飲んでも心臓に流れ込む血液はあまり増やしませんでしたが、ペニスに流れ込む血液量を増やすという効果(副作用)があったからです。この偶然の発見によってバイアグラはED治療薬として誕生したのです。

 その後も国内のED治療薬は「レビトラ」「シアリス」と3剤が認可され、今ではジェネリック(後発薬)も数多く発売されています。これらのED治療薬は、すべて「PDE5阻害薬」という種類の薬になり、ED患者の70~80%に効果が認められています。

 しかし、勘違いしてはいけないのは、PDE5阻害薬は勃起させる薬ではなく、勃起を維持させる薬だということです。ですから飲んだだけでは勃起はせず、AVを見たり、ペニスを刺激したり、性的刺激がなければ薬の効果は表れません。

 では、どのような作用で勃起を維持するのでしょうか。勃起するときは陰茎海綿体の中で「サイクリックGMP」という筋肉を弛緩(しかん)させる物質が増えます。しかし、この物質はずっと存在するのではなく、「PDE5」という酵素によって分解されてしまいます。サイクリックGMPが分解されてしまうと、陰茎海綿体の筋肉が収縮して勃起が維持できません。PDE5阻害薬は、勃起を消えさせる酵素の働きを邪魔する薬なのです。

 また、PDF5阻害薬の効果は勃起の維持だけではありません。長く服用していると、全身の血管の収縮・拡張を調節する血管内皮の働きを良くして、血管を若返らせるのです。それにPDE5阻害薬は、排尿障害を起こす前立腺肥大症の治療薬としても認可されています。中高年男性の強い味方となる薬なのです。

尾上泰彦

尾上泰彦

性感染症専門医療機関「プライベートケアクリニック東京」院長。日大医学部卒。医学博士。日本性感染症学会(功労会員)、(財)性の健康医学財団(代議員)、厚生労働省エイズ対策研究事業「性感染症患者のHIV感染と行動のモニタリングに関する研究」共同研究者、川崎STI研究会代表世話人などを務め、日本の性感染症予防・治療を牽引している。著書も多く、近著に「性感染症 プライベートゾーンの怖い医学」(角川新書)がある。

関連記事