最期は自宅で迎えたい 知っておきたいこと

地域医療連携が在宅医療患者と家族の不安を解消する

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 いま在宅医療では、「地域医療連携」というものを重視しています。これは、地域の医療状況に応じて、医療機能の分担と専門化を進めるもので、診療所や病院が相互に円滑な連携を図り補完しながら、それによりその地域の住民にとって必要で適切な医療を受けられるようにします。

 当院では、看護師と医療ソーシャルワーカーが、患者の退院時に行うカンファレンス(全体会議)に出席し、医療の内容、本人や家族の意向の確認、退院後のサービス内容についての情報共有やすり合わせを行います。

 例えば、酸素吸引が必要な方には酸素の機械を退院日までに自宅に届ける手配や、必要な物品や機材の確認、細かな調整を行い、もし不安材料を抱えるご家族がいれば相談にも乗ります。

 在宅診療開始後も、検査の必要があれば本人や家族が同行できる日程を調整し検査の予約をしたり、入院が必要になれば病院における地域医療連携の窓口と連絡を取り合い、情報提供書のやりとりをしたりもします。

1 / 3 ページ

下山祐人

下山祐人

2004年、東京医大医学部卒業。17年に在宅医療をメインとするクリニック「あけぼの診療所」開業。新宿を拠点に16キロ圏内を中心に訪問診療を行う。

関連記事