上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

進化する新たな技術を手術に応用できないか常に考えている

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 前回、60代の男性患者の手術についてお話ししました。弓部大動脈瘤でこぶが大きくなった動脈を人工血管に交換したうえ、3カ所の冠動脈バイパス手術をいっぺんに行ったケースです。

 首の頚動脈に人工心肺装置をつないで脳の血流を維持しながら、体温を28度まで下げる「低体温循環停止法」を実施する大掛かりな手術でしたが、術後の後遺症もなくほぼ完璧な手術ができました。

 昔なら10人に1人くらいは亡くなっていたであろう手術を問題なく終わらせることができたのは、医療機器などの技術が大きく進化したおかげです。今回の手術では、事前に3Dプリンターを使って患者さんの心臓を立体的に作り、人工血管の通る最適なルートや理想的な完成形をデザインしてから手術に臨みました。もし現在のような進歩したCTやエコーといった画像診断技術が確立されていなければ、完璧な手術はできなかったかもしれません。また、人工心肺装置や人工血管など術中に使われる機器や材料の進歩も見逃せません。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事