セックスが痛い

「人と同じ」に振り回されず、自分軸で考えれば幸せになれる

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 人と同じことができない自分はダメ人間――。心因性の性交痛でセックスができないと、身体的には問題がない分、特に若い世代ではより自分を責めてしまいがちです。今後、治療が進めばいいなと願う一方で、「人と同じこと」という考え方から解放され、自由な人生を送ってほしいとも思います。

 私は10年前、不妊治療をしていました。当時を振り返ると、本当に子供が欲しいのか自問することもなく、ただ周囲の友人が次々と妊娠していくのを悔しく感じたり、幸せに見えて劣等感を抱いていました。

 実際の不妊治療は想像以上につらく、投薬による体のむくみや心身の不調に悩まされ、正社員で働く限界を感じて辞職しました。しかし、本当に子供が欲しかったのか、自分に問うてみたのは、恥ずかしながらごく最近。そこで思い至ったのは、子供を心底望んでいたのではなく、誰かより劣るという意識や、性交痛の罪滅ぼしを、妊娠でなんとか埋め合わせたいと考えていたのではないか、ということです。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事