今日何食べる?

栄養面で比較 パパッと食べるならサンドイッチよりおにぎり

コンビニで選ぶならサンドイッチよりおにぎりを

 仕事が忙しくて時間がない! でもお腹がすいたから片手でパパッと食べられるもので済ませたい――。

 できれば食事はゆっくり取りたいものだが、そうはいかない時だってある。コンビニなどで買え、“片手でパパッと食べられるもの”としては、おにぎりとサンドイッチが挙げられる。では、どちらがお勧めか?

 おにぎりは、脳のエネルギー源である糖質を補給できる上に、消化スピードが緩やかなので腹持ちがいい。雑穀米入りおにぎりなら、食物繊維やミネラルも摂取できる。

 一方、サンドイッチは食パンそのものにマーガリンなどが含まれている。調理の際にも一般的にバター、マヨネーズが使われるので、脂質が多い。挟んである具材によっては高カロリーになるし、その割には腹持ちがおにぎりより良くない。「野菜入りサンドイッチならいいのでは?」と思うかもしれないが、一般的なサンドイッチから取れる野菜の量はそれほど多くない。

 だから栄養面を見てどちらか一方を選ぶなら、断然おにぎりがいい。雑穀米入りおにぎりなら、よりいい。疲れている時は、疲労解消にいいクエン酸が取れる梅干し入りのおにぎりを。同じくコンビニで購入でき、片手でも食べられるゆで卵をプラスすれば、タンパク質も摂取できる。

関連記事