巣ごもりGWだからこそ知る「ピルの効能」

避妊に限らずイライラやニキビ解消に役立つ「女性の応援薬」

佐野靖子医師(提供写真)

 3度目の緊急事態宣言発出で外に遊びにも行けず、ゴールデンウィーク(GW)を自宅でイライラしながら過ごしているカップルも多いのではないか。いくら仲が良くても長時間同じ部屋にいればスラストレーションが溜まる。女性が生理前やその最中ならなおさらだ。ささいなことでケンカになり、別れ話に発展してしまうことだってあるかもしれない。

 そんな悲劇を避けるために「ピル」を利用してはどうだろう。ピルは望まない妊娠を避けるための避妊薬という役割だけでなく、女性の生理周期に伴う気分不快やイライラを解消する薬として使われている。新型コロナが続くいまだからこそ、女性ならずとも知っておきたい、「ピル」について「ミラザ新宿つるかめクリニック」(東京・新宿)婦人科の佐野靖子医師に解説してもらった。

 ◇  ◇  ◇

 みなさんはピルと聞いてどんなイメージをお持ちですか?「避妊薬」「太る」「副作用が強い」そんなイメージを持つ人もいらっしゃると思います。

1 / 4 ページ

佐野靖子

佐野靖子

ミラザ新宿つるかめクリニック婦人科医師。順天堂大医学部卒。同大産婦人科入局後、非常勤助教を経て現職。医学博士、日本産婦人科学会専門医、日本女性医学学会専門医。専門は更年期障害、女性のヘルスケア。

関連記事