笠井アナが訴える「患者用の病室WiFi設置」が一歩前進

フリーアナウンサーの笠井信輔さん(C)日刊ゲンダイ

「ぜひとも病室にWiFiを!」

 フリーアナウンサーの笠井信輔さん(58)らが、病院に入院中の患者が病室で利用できる無料WiFiを開設してほしいと先月23日に厚労省で記者会見を開いた。

 笠井アナは、悪性リンパ腫の治療のため一昨年の12月半ばから4カ月半に及ぶ入院生活を経験。その期間中に新型コロナウイルスの感染が拡大したため、家族や知人と顔を合わせることができなくなってしまったという。

 病気だけでなく孤独とも闘った笠井アナを救ったのが、SNSやユーチューブといったインターネットを通じたコミュニケーションだった。記者会見に出席した笠井さんは、「コロナで3カ月、見舞いが来なかったが、複数の友人がオンラインで見舞いの会を開いてくれて非常に力づけられた」と語った。

 しかし、入院患者が病室でフリーWiFiを利用できる病院は非常に限られている。WiFiが医療機器に影響を与えるのではないかなどの疑念があるためだ。電波環境協議会の調査によると、日本の病院におけるWiFi整備は8割程度で、そのほとんどが業務用だという。患者が使用できるのはそのうちの2割に過ぎないのが現状だ。

1 / 2 ページ

関連記事