ワクチン体験記 接種後の高熱に備えて休みの前日に打ちたい

2回目の後は要注意(代表撮影)

 医療従事者や高齢者の先行接種がスタートしている新型コロナワクチン。

 16歳以上の一般向け接種が始まるのは7月以降になるとみられているが、その時に備え、すでに接種を終えた医療従事者の体験談を参考にしたい。

 ある基幹病院に勤務する40代男性のAさんは4月下旬に1回目の接種を受けた。会場は病院内にあるいちばん広いカンファレンスルームで、優に100人は収容できる。10分刻みのスケジュールで5人がそれぞれ個別に受け付けと医師による問診を済ませ接種に同意した後、5人の接種担当者が間隔を空けて待機している会場で接種を受けた。

「だらんと下げたままの腕に垂直に注射されるので、一般的なワクチン注射よりも“刺さっている”という感覚があり、痛みも強いと感じました。接種後は4時間ほどたった頃から筋肉痛のような強い痛みが出ました。腕が上がらないほどではありませんでしたが、それでも腕に力を入れるたびに痛みが強く出るので利き腕ではないほうの腕に接種するのがいいかもしれません。ほかに軽い頭痛もありましたが、こちらも寝込んでしまうほどひどくはありませんでした。どちらも翌日には治まったので、副反応は軽いほうだったのではないでしょうか」

1 / 4 ページ

関連記事