秒速薬膳でアッという間に健康に

「心」をサポートするカキと卵のタッグで憂鬱な気分を改善

チャイニーズカキたま丼(提供写真)

 ゴールデンウイークが終わったら、なんとなく体調が優れない。ヤル気が出ないし、なんだか憂鬱で会社に行きたくない……。もしかして五月病!?

 気分の落ち込みは中医学で「心」と呼ばれる臓器と関わりが深いとされています。心は血脈と血液をつかさどる臓器で、弱ると息切れや不整脈、心筋梗塞、狭心症などのトラブルを起こしやすくなります。また、心は意識や思考感情などの精神活動をコントロールする働きもあります。中医学では、脳の働きは心と関係が深いと考えるのです。ですから心が弱ると、不安感、落ち込みやすい、くよくよ思い悩んでうつ状態になる、無気力といったトラブルが表れやすいのです。

 また、現代人の大きな悩みである「不眠」も心の働きの低下が関わっています。眠れたとしても眠りが浅く、やたらと夢をたくさん見て寝た気がしないといった状態になりがちです。

 落ち込んだ気持ちを癒やし、明るく前向きな気持ちを取り戻すためには、心に働きかけてその機能をパワーアップし、精神を安定させる食材を取り入れることが大切です。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事