科学が証明!ストレス解消法

男性は「散らかっている」と自覚はするが片付けられない

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 そろそろ衣替えの季節。部屋や身の回りをスッキリさせて気持ちよく過ごしたい――。ところが、いざ部屋を片付けようと思うと、「面倒だな」と腰が重くなってしまう。そんな方は多いのではないでしょうか?

 部屋どころか机回りの片付けさえ苦手な人にとっては、衣替えは一大行事。頭では片付けようと思うものの、なかなか取りかかれないと思います。

 実は、「男性は散らかっていることを自覚しているにもかかわらず片付けない」という米カリフォルニア大学サンタバーバラ校のユニークな研究結果(2019年)が存在します。片付け面倒派にとっては「我が意を得たり」な研究かもしれません。

 実験では男女それぞれ約300人の被験者に「部屋の写真」を見せ、「どれくらい散らかっていると感じるか」「掃除が必要な度合いは?」などを尋ねました。すると、「男女ともに部屋の散らかり方については、さほど感じ方に差がない」、しかし「男性は散らかっている自覚があっても片付けられない傾向が強い」ということが分かったのです。

1 / 5 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事