Dr.中川 がんサバイバーの知恵

西郷輝彦が渡豪を発表 前立腺がん転移に有望な核医学治療

西郷輝彦(C)日刊ゲンダイ

「このたび、最先端治療を受けるため、オーストラリアに来ました」

 俳優の西郷輝彦さん(74)が、所属事務所を通じてこんなコメントを発表しました。2011年に前立腺がんを摘出したものの、再び前立腺がんのマーカーが上昇したことから、日本では未承認の治療を求めて、オーストラリアに渡ったそうです。

 未承認の治療とは、何なのか。恐らく放射能標識PSMA標的療法だと思われます。

 前立腺がんは比較的、穏やかなタイプもあり、それだと治療をせず経過観察のみで寿命をまっとうできることも珍しくありません。

 しかし、全身に転移する悪性度の高いタイプは、生存率が低いことが知られています。後者に行われるのが、この治療法です。

 2019年に米サンフランシスコで行われた泌尿生殖器がんシンポジウムで、この治療法の試験結果が報告されました。対象は、標準治療を受けたにもかかわらず進行した人で、いくつか条件があります。一つは、前立腺特異的膜抗原(PSMA)が陽性で、転移があり、去勢抵抗性であること。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事