セックスが痛い

性器ってどんな形?正しい知識が痛みや恐怖を緩和させる

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 特に性知識がなくても、女性の多くは「初体験は痛い」というイメージがあったかと思います。実際に体験すると、「それほど痛くなかった」「想像以上に痛かった」と人それぞれ。

 しかしセックスの経験がない、または浅い場合は、痛みの想像が膨らんでしまうことがあり、いざ実践というときにペニスがまだ触れていないのに、「痛い」と恐怖心から痛みを生んでしまうことがあります。

 運営するサイト「FuanFree/ふあんふりー」の「セックスが怖い」というカテゴリーでは、「自分のからだを知り、馴染んでいくこと」として、自分の性器を見たり実際に触れてみることをお伝えしています。

 不十分な性教育で、女性は大人であっても自分の性器がどんな構造でどんな名称か知らない方が大多数かと思います。恥ずかしながら私もこの仕事をするまでは、小陰唇、大陰唇、陰核などの名称を耳にしたことがある程度のレベルで、馴染みがなく、それらがどこを指すのかあいまいでした。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事