独白 愉快な“病人”たち

前立腺がん克服した吉川精一さん「主治医の言葉に救われた」

吉川精一さん(本人提供)
吉川精一さん(80歳/元NHKアナウンサー・演歌歌手)=前立腺がん

「がん」と聞いた日の病院からの帰り道は、もうガックリしてしまって幽霊のようでした。勝手なイメージで「今日明日にも死んじゃう病気」だと思っていましたから、間もなく食欲がなくなって、痩せて、青白くなって仕事ができなくなるんじゃないかと心配で心配で……。

 でも、あれからちょうど10年。こうして元気で現在に至っています。

 前立腺がんが分かったきっかけは、NHK時代から健康診断でお世話になり、定年後も毎年診ていただいているかかりつけの病院での2011年6月の定期検査でした。「PSAの数値がちょっと上がっているからちゃんと検査を受けたほうがいい」と言われたのです。PSAは前立腺特有のタンパク質の値で、その数値が高いほど、がんの可能性が高いそうです。

 私は、当時から血圧、血糖値、中性脂肪が高めで1日に10錠以上の薬を飲んでいました。ただ、前立腺に関係するような自覚症状はなかったですし、PSAが何かも知りませんでした。でも、かかりつけ医の判断で検査をしてもらったおかげで早期にがんが発見できたのです。

1 / 5 ページ

関連記事