みんなの眼科教室 教えて清澤先生

目が違う?犬は可愛いのに狼はそう思えないのはどうしてか

写真はイメージ

【Q】狼は犬の祖先と言われていますが、犬には豊かな表情があるのに、狼は無表情で冷徹なイメージがあります。理由は何ですか?

【A】確かに犬は喜怒哀楽の表情があるようです。愛犬家団体の雑誌「JKCガゼット」に動物学者の今泉忠明氏の「犬の進化論」という記事が掲載されています。その中で、犬にも喜(喜び)怒(怒り)哀(悲しみ)楽(楽しみ)の感情があり、さらには飼い主に褒められた時の愛(あい)の感情が有ると書かれています。

 では犬はどのようにして表情を手にいれたのでしょうか? 今泉氏は有力な医学雑誌「PNAS」に掲載された「犬の顔の筋肉の解剖学的構造の進化」(2019年6月公開)という論文を引用しています。ニューヨークタイムズ紙でも紹介されたこの論文には犬に有ってオオカミになかったのは「内眼角挙筋」と目じりの横に有って目尻を耳の方に引き寄せる「外眼角後引筋」だとしています。

1 / 2 ページ

清澤源弘

清澤源弘

1953年、長野県生まれ。東北大学医学部卒、同大学院修了。86年、仏原子力庁、翌年に米ペンシルベニア大学並びにウイリス眼科病院に留学。92年、東京医科歯科大眼科助教授。2005-2021年清澤眼科院長。2021年11月自由が丘清澤眼科を新たに開院。日本眼科学会専門医、日本眼科医会学術部委員、日本神経眼科学会名誉会員など。

関連記事