コロナ禍の巣ごもりトラブル「肥満」と「疲労」はお酢で解消

お酢はグレープフルーツジュースに混ぜてもおいしい

 度重なる緊急事態宣言で生活様式が変容し、肉体や精神にダメージを受ける人が増えている。外出自粛などの行動制限が過大なストレスを生み、肥満やうつを招いているというのだ。そんな悪循環を断ち切るのに効果的なのが、大さじ1杯のお酢だという。

「リンクアンドコミュニケーション」が昨年2月から5月の体重の変化について健康管理アプリを利用している会社員2800人を対象に調査したところ、「増加した」という人は57%で、体脂肪率が増加した人も60%にのぼった。

 巣ごもり生活による運動不足が原因だろうが、問題は精神面にも悪影響を与えていることだ。東京有明医療大学教授の川嶋朗氏は、「厚労省の自殺統計を見ると、2003年をピークに右肩下がりで減ってきた自殺者の数も、昨年は、増加に転じています」と指摘する。

「外出自粛で巣ごもりが1年以上続けば運動不足になり、ストレスもたまります。ストレスによって交感神経系のホルモンが優位になれば、血管は収縮し酵素や栄養素が行き渡らなくなり、有害物質がたまります。血行不良は低体温も招き、酵素反応を鈍くして代謝や免疫を落としてしまう。交感神経が優位な状態は不眠にもつながります。その結果、肉体的にはもちろん、精神的にも大きな疲労を抱えることになり、生活習慣病やうつを引き起こしやすくなってしまうのです」(川嶋朗氏)

1 / 3 ページ

関連記事