独白 愉快な“病人”たち

もうダメだと思った デンジャラス安田さん髄膜腫を振り返る

デンジャラス安田さん(C)太田プロ
デンジャラス安田さん(お笑い芸人・構成作家/53歳)=髄膜腫

 僕は医学の知識も何もありません。でも、自分の脳のMRI画像が見えた瞬間、「こりゃもうダメだ」と思いました。左右対称であるはずの脳の一部に子供の拳ぐらいの大きさの丸くて黒い影が不自然に存在していたのです。その時のパソコン画面をスマホで撮影したものを、今でも会う人会う人に見せています。みんな「えっ!」と言って絶句するリアクションになりますよ(笑い)。

 手術をしたのは、去年の夏でした。その1年ほど前から右腕がたまに言うことをきかない違和感がありました。一瞬、「あれ?」となるけれど、すぐ治るので放っているとまたちょっとおかしくなる……といった程度。健康診断で異常はないですし、ほかにこれといった症状もなかったのでずっと放置していました。

 そのうち、右手で家の鍵を開けようとしても鍵穴にうまく挿せなかったり、リュックを背負いたくても右腕が思ったように動かなくて焦ることが多くなりました。自転車に乗るときに右脚が上げづらかったりもして、一昨年の年末にかかりつけ医に相談したら、「脳神経外科を受診してみたら?」と言われ、大きな病院を紹介されたのです。紹介状も書いてもらって、あとは行くだけだったのですが、モタモタしていたらコロナの第1波が始まってしまい、「コロナが収まってからにしよう」と思っていたら、季節は夏になってしまいました。

1 / 5 ページ

関連記事