あなたを狙う「有毒」動物

「蚊アレルギー」強い皮膚症状の原因はEBウイルスにあり

(C)ipopba/iStock

 蚊に刺されると、痕が赤く腫れて痒くなります(蚊刺症:ぶんししょう)。これは蚊の唾液に対するアレルギー反応で、即時型と遅発型の2種類に分かれています。

 即時型は刺された直後から起こる痒みと腫れで、ほとんどすべての人に生じます。しかし症状は軽く、早い人で15分程度、長い人でも数時間で治まります。一方、遅発型は刺されてから数時間ないし半日後から生じる痒みや腫れです。大半は遅発型反応がまったく起こらないか、あったとしてもごく軽症で済みますが、中には1週間以上も断続的にぶり返す人もいます。しかしそれがもっと長引くことは滅多にありません。

 遅発型反応が強い人は、自分は「蚊アレルギー」だと思っています。しかし、医学的に言う蚊アレルギーはもっと強い症状がしつこく続きます。これには、局所症状と全身症状があります。局所症状は、刺し痕に直径数センチ、時にはニワトリのタマゴ大の水疱性の紅斑ができ、中心が潰瘍化して壊死し、かさぶたとなって痕に窪みができてしまうという、かなり痛々しいものです。しかも、かさぶたが取れるまで1カ月ほどを要します。

1 / 5 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事