人生に勝つ性教育講座

インテリのヘンリー8世を暴君にしたのは「梅毒」だった?

ヘンリー8世の甲冑(C)PIXTA

 前回まで豊臣秀吉と徳川家康の「梅毒」への接し方の違いが天下取りに影響した、という話をしてきました。今回は欧州に目を転じてみましょう。

 梅毒が欧州に広まったのはコロンブスの新大陸発見の旅で乗組員が持ち帰ったのが始まり、との説が有力ですが、ハッキリしません。

 ただし、その後欧州で爆発的に増えたのは間違いありません。それ以降、数多くの有名人がこの感染症で亡くなっています。その一人がイングランド史上最も残酷でスキャンダラスな王と呼ばれた「ヘンリー8世」です。6人の女性と結婚・離婚を繰り返し、二人目の妻(エリザベス1世の実母)と結婚する為に離婚を禁じたカソリックの総本山・ローマ協会から離れ、英国国教会を設立。反対する者を容赦なく処分したと言われています。

 ヘンリー8世がただの女性好きなら、結婚などしなくても良かったはずです。しかし、ヘンリー8世には世継ぎがいませんでした。そのため執拗に結婚・離婚を繰り返したようです。

1 / 4 ページ

尾上泰彦

尾上泰彦

性感染症専門医療機関「プライベートケアクリニック東京」院長。日大医学部卒。医学博士。日本性感染症学会(功労会員)、(財)性の健康医学財団(代議員)、厚生労働省エイズ対策研究事業「性感染症患者のHIV感染と行動のモニタリングに関する研究」共同研究者、川崎STI研究会代表世話人などを務め、日本の性感染症予防・治療を牽引している。著書も多く、近著に「性感染症 プライベートゾーンの怖い医学」(角川新書)がある。

関連記事