セックスが痛い

古い価値観を捨て、「2人の気持ちいい」を探求しよう

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 セックスの痛みはなくせる・防げる・“気持ちいい”に変えられる――。そう信じて、性交痛に特化した情報を発信しています。

 それは単なる漠然とした思いではなく、私たちが抱えやすいセックスの課題に気づいているから。本連載でも何度か取り上げてきましたが、婦人科を受診しても異常が見つからず、加齢や体質で性交痛が生じている場合、セックスの工夫で痛みをなくせます。

 ただし、2つのハードルを乗り越えなくてはなりません。ひとつは、性について話し合うことの恥ずかしさ。特に女性は性に関して口にすることをよしとされない文化で育っているので、年齢を問わず、性の要望を伝えづらい点があります。

 もうひとつは、女性の快楽への抵抗感。セックスは男性が楽しむもの、と無意識に考える人は少なくないと思います。女性が性交時に快楽を得ることに「性に奔放」などとネガティブなイメージもあり、女性の中には「セックス=楽しくない」が無意識に定着していることも。それに痛みがプラスされれば、もうセックスは勘弁とセックスレスになりやすい。

1 / 2 ページ

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

関連記事