新型コロナ禍で何が起きているのか

「小児科」26.6%、「耳鼻科」21.7%と医療費が大激減

「小児科」と「耳鼻科」の患者が大幅減

 昨年度の1月までの国民医療費は、2019年度(19年4月~20年3月)の同期比で4%減少した(厚生労働省「医療費の動向」調査)。診療所の外来(在宅、遠隔を含む)に限れば、もっと影響が大きく、患者数で10.3%減、医療費で7.7%減だった。

 患者数は、第1波(4~5月)で前年比で20%以上減り、第2波(7~8月)、第3波(11~1月)で10%前後減った。ただしそれら以外での減り幅は小さく、とくに10月は1.5%減と、ほぼ前年と同じ水準に回復していた。

 第1波こそ心理的衝撃が大きかったため、受診を控える人が増えたが、それ以降はせいぜい1割減にとどまったことは注目に値する。「コロナを恐れて受診を控える人が増えれば、慢性疾患で重症化する患者が急増するのではないか」と危惧されていたが、その心配はなさそうだ。

■「皮膚科」「整形外科」への影響が少ない理由

1 / 4 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事