人生に勝つ性教育講座

女性にモテた坂本竜馬の梅毒説は本当か マラリアなど諸説あり

龍馬像と海援隊旗(C)日刊ゲンダイ

 一介の浪人でありながら、江戸幕府を倒し新しい世の中を開くきっかけを作った快男児――。坂本竜馬という人を一言で評すればこういうことになるでしょうか。

 土佐藩では土佐勤王党として尊王攘夷運動の一翼を担い、脱藩した身でありながら、敵方である幕府軍艦奉行並だった勝海舟に惚れ込み弟子入り。その片腕になったかと思えば、薩摩藩と長崎の豪商をスポンサーにして日本最初の総合商社「亀山社中」を長崎に設立。海運業を生業にしながら当時、犬猿の仲だった薩摩と長州を利によって結びつけ、討幕勢力をまとめ上げました。

 ところがいざ、薩長を中心とした連合軍と幕府が本格的な戦闘に入りそうになると、幕府に「大政奉還」させて内戦を回避させます。まさに八面六臂の活躍であり、英雄です。大変な人間力があり、女性にもよくモテたようです。時代を超えて多くの男女があこがれるのは当然でしょう。

1 / 4 ページ

尾上泰彦

尾上泰彦

性感染症専門医療機関「プライベートケアクリニック東京」院長。日大医学部卒。医学博士。日本性感染症学会(功労会員)、(財)性の健康医学財団(代議員)、厚生労働省エイズ対策研究事業「性感染症患者のHIV感染と行動のモニタリングに関する研究」共同研究者、川崎STI研究会代表世話人などを務め、日本の性感染症予防・治療を牽引している。著書も多く、近著に「性感染症 プライベートゾーンの怖い医学」(角川新書)がある。

関連記事