上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

外科医には心身の調整とコミュニケーション能力が欠かせない

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 若手医師への手術指導は、まず基本的な手技と局所解剖についての知識をしっかり習得できているかどうか点検するところから始まる。前回はそんなお話をしました。

 私がまだ若手だった時代、こうした技術や知識は日々の個人的な鍛錬はもちろん、実際の手術に立ち会った際に自分の目で見て必死に覚えたものです。しかし、今は映像ツールが進化していて、ビデオや動画サイトといった選択肢がたくさんあります。指導される側の環境はかなり恵まれているといえるでしょう。

 もっとも、そうした映像ツールの進化に合わせ、今度は“映像の中”で手術をする技術を学ぶ必要が出てきました。胸やお腹を切開して行う従来の手術に加え、カメラが付いた内視鏡を患者さんの体内に挿入して、モニターを見ながら処置をする鏡視下手術が増えているからです。

 切開して術野を直接見ながら進める従来の手術とは違って、頭を上げてモニター画面を見ながら行う鏡視下手術は「ヘッドアップサージャリー」と呼ばれています。この流れは今後ますます加速するのは間違いないため、今の若手にはバーチャル映像をうまく利用しながら技術や知識を習得することが求められます。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事