女性の不妊治療で何が行われているのか

あなたの卵巣年齢は何歳?不妊の病院を訪れたら行われる検査

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

「子供を希望しているのにできないが、どのタイミングで病院を受診すればよいか分からない」という声をよくお聞きします。

 女性の年齢が35歳未満なら不妊期間が1年、35歳以上なら半年を目安に受診することをおすすめします。ただこれはあくまでも目安であり、「生理周期が短くなっている」「生理周期が不規則」など何かしらの不安がある場合にはすぐに受診されることをおすすめします。

 初めて病院を訪れた患者さんには、まず問診でこれまでの経過をお聞きします。基礎体温が安定しない、ちゃんと排卵しているか心配など、ご自身で気になっている点やセックスの悩みなどもうかがいます。痛みでうまくセックスができない、膣内にうまく射精できないといったように、性交がうまく行かないために子供を作れないという方も少なくありません。看護師や心理士がカウンセリングを行っている病院もありますのでぜひ相談してみてください。

1 / 3 ページ

小川誠司

小川誠司

1978年、兵庫県生まれ。2006年名古屋市立大学医学部を卒業。卒後研修終了後に慶應義塾大学産科婦人科学教室へ入局。2010年慶應義塾大学大学院へ進学。2014年慶應義塾大学産婦人科助教。2019年那須赤十字病院副部長。2020年仙台ARTクリニックに入職。2021年より現職。医学博士。日本産科婦人科学会専門医。

関連記事