女性の不妊治療で何が行われているのか

「体外受精」の実際の治療成績は? 日本は世界で最下位

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 体外受精を希望されるご夫婦の中には、「体外受精でも、できるだけ薬は使いたくありません」とおっしゃる方も少なくありません。もちろん、患者さんのご希望に沿った治療をすることは大事ですが、治療を開始する前に治療方法とその成績を十分に理解した上で治療に進んでいただきたいと思います。

 自然周期(誘発剤をできるだけ使用しない)採卵を希望される患者さんの中には、「誘発剤を使用するとたくさん卵子は採れるが、質が悪くなるのではないか」と心配される方がいらっしゃいます。しかし、実際はそうではありません。誘発剤を使用して複数の卵子が採れても、正常な染色体を持つ受精卵が得られる割合は変わらないと報告されています。つまり、多くの卵子が採れれば採れるほど正常な受精卵が多く得られ、累積妊娠率は高くなるということです。

 もし1回の採卵で複数個の受精卵を得ることができれば、それを1個ずつ移植して1人目を妊娠し、残りの受精卵は凍結しておきます。そして、次のお子さんを希望されるときに凍結した受精卵を融解して移植し、2人目、3人目のお子さんを得ることが可能となるのです。米国ではこれは「one and done approach」と呼び、複数個卵子を獲得できる患者さんに対しては、誘発剤を使用しない自然周期よりも、積極的に薬剤を使用して複数の卵子を獲得できるような治療方法が推奨されています。

1 / 3 ページ

小川誠司

小川誠司

1978年、兵庫県生まれ。2006年名古屋市立大学医学部を卒業。卒後研修終了後に慶應義塾大学産科婦人科学教室へ入局。2010年慶應義塾大学大学院へ進学。2014年慶應義塾大学産婦人科助教。2019年那須赤十字病院副部長。2020年仙台ARTクリニックに入職。2021年より現職。医学博士。日本産科婦人科学会専門医。

関連記事