皮膚のお悩み 専門医がスッキリ解決

繰り返す蕁麻疹の多くは原因不明 抗ヒスタミン薬で痒みを抑える

子育て世代の女性にも増えている
子育て世代の女性にも増えている(C)日刊ゲンダイ

 慢性蕁麻疹は、はっきりと原因を特定できない皮膚疾患の一つです。

 さまざまな形の発疹が出ますが、ミミズばれや地図のような痒みのある皮疹が典型的です。夜間にこの症状が出ることが多く、日中は症状が治まっていることもあります。そのため日中の診断が難しく、専門家でないと正しく診断ができないケースも少なくありません。

 慢性蕁麻疹は20~40代と比較的若い世代に出やすい。前述の通り原因ははっきりと分かっていないのですが、ストレスで悪化します。ちなみに「慢性」とは6週間以上、繰り返し蕁麻疹が出る場合を指します。

 最近は新型コロナウイルスのストレスで患者さんが増えています。特にサービス業の方や看護師、介護士、保育者の方といった、人に対応する職業の方々に加え、子育て世代の女性にも増えている印象です。食事やアレルギー性の一過性の蕁麻疹と異なり、慢性蕁麻疹は長期間、痒みが続くため、発症すると大変悩まれることが多いです。

 私の患者さんのA子さん(当時15歳)は、学業と部活に充実した学生生活を送っていたのですが、ある時、ポツポツと発疹が出るようになりました。市販の痒み止めで症状を抑えられていたのは最初のうちだけ。次第に痒みがひどくなり、痒みで眠れないほど悪化しました。

 蕁麻疹の痒みは、「マスト細胞」という細胞の活発化で起こります。このマスト細胞は夜になると活性化する傾向があります。そのため、A子さんは、夜中は痒みで眠れず、日中は寝不足のためボーッとしてしまって授業に集中できなくなってしまいました。

 体育系の部活の練習中も集中できないし、思うようなパフォーマンスも出せません。

 事実、慢性蕁麻疹により、昼間の集中力が6割程度に下がるというデータがありますから、A子さんの行動パターンは、慢性蕁麻疹の患者さんとして典型的なものです。

 慢性蕁麻疹の代表的な治療薬は抗ヒスタミン剤です。通常、蕁麻疹が出たら抗ヒスタミン剤を数回、服用するだけで十分な効果が得られるのですが、重症化した場合は、倍量まで処方したり、注射薬を併用することもあります。A子さんの場合は注射治療が効果的で効き目はすぐに表れました。

 ただ、この注射は保険適用でも月に約1.7万円と高額なため簡単には使えません。患者さんが未成年の場合は、保護者の同意が必要です。しかし、日中の集中力が下がってパフォーマンスも下がり、進学、就職にも影響することを想像してもらうと、その価値は計り知れないと思います。

 この注射を月に1回程度打ちます。どれくらいの間注射を打ち続けるのかは、患者さんの症状や状態によって異なりますが、症状が軽くなったら中止や投与間隔の延長を検討します。服用と外用薬に切り替えていきます。A子さんも、この治療法で、今では蕁麻疹に悩まされず、楽しい学生生活を送っています。

 蕁麻疹が繰り返し発生するような方は、原因不明の慢性蕁麻疹を疑って、専門医を訪ねてみてください。

葉山惟大

葉山惟大

関連記事