あなたを狙う「有毒」動物

人も刺すネコノミ 蚊に似た吸血システムで「猫好き」は痒くならない

野良猫にはネコノミが寄生している可能性が高い

 まだ20代の頃、住んでいたアパートの近所を歩いていると、野良猫が1匹近づいてきて、眼で「飼ってくれ」と訴えてきたのです。仕方なく部屋に上げて、エサを与えたりしていました。数カ月すると、足首やすねのあたりに赤い発疹が出て、痒いことこのうえない。しかしそれがノミのせいだと分かるまでに、だいぶ時間がかかりました。

 近年のペットブームのおかげで、ノミの被害が増えて続けています。ノミは昆虫の仲間です。「隠翅目(ノミ目)」といって、翅(はね)は退化してなくなっていますが、強いジャンプ力を持っており、動物に跳びついて寄生し吸血します。人の血を吸うノミは、主にヒトノミ、イヌノミ、ネコノミの3種類です。全長が1~4mm、色は茶褐色、縦に平べったく、見た目の違いはほとんどありません。名前の通り、ヒトノミは人間、イヌノミは犬、ネコノミは猫を主な宿主にしています。ただしこだわりは少なく、いずれも他の哺乳類にも寄生して血を吸います。

1 / 5 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事