あなたを狙う「有毒」動物

アブには濃度30%のディート入り虫除けスプレーが効果あり

写真はイメージ

 幸運なことに、私はまだアブに刺されたことがありません。もしかすると子供の頃、1回ぐらいは刺されたかもしれませんが、記憶にないので多分未経験だと思います。しかし知り合いの中に登山好きがいて、刺されたことがあると言っています。登っている最中に後をずっとつけてきて、すきを見つけて刺してくるのだそうです。またアユ釣りが好きな知人に聞いたところ、アブは難敵で、釣行のたびに狙われるそうです。かなりのスピードで飛んできて、ずっと顔の周りを飛び回っているのだとか。

 アブといっても種類はいろいろ。日本には100種類ほどのアブがいます。そのうち吸血性のものは10種類ほどで、残りは花の密を主食にしたり、別の昆虫を食べたりして生活しています。また吸血性のアブでも、血を吸うのは産卵が近い雌に限られます。雄や若い雌は、樹液などを食べて暮らしています。

 吸血性のアブは、棲んでいる場所で大きく2つのグループに分けることができます。牧場や民家の近くに棲んでいるグループと、山奥の清流周辺に棲んでいるグループです。前者の代表はヤマトアブと、ウシアブやアカウシアブなどで、名前の通りウシなどの家畜を主なターゲットにしています。後者の代表はイヨシロオビアブやキンイロアブです。登山や渓流釣りで問題になるのは、こちらのアブです。

1 / 4 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事