秒速薬膳でアッという間に健康に

動悸の対策にはレンコンとラッキョウで「心」をサポート

レンコンとラッキョウのマリネ(提供写真)

 最近、頻繁に胸がドキドキする。少し動いただけで息切れが……。気になる「動悸」の改善にも薬膳が役立ちます。

 中医学において、動悸は「心」とよばれる臓器の弱りが原因と考えます。心は血脈と血液循環機能をつかさどる臓器。血を押し出し、全身に行き渡らせる働きがあります。この機能が低下すると動悸や息切れ、狭心症、心筋梗塞、不整脈といった心臓トラブルを引き起こしやすくなってしまうのです。

 心は暑さに弱く、夏にその働きが低下しがち。とくに動悸や息切れといった症状が悪化しやすいのです。心が弱い人は、暑がり、ほてりやすいタイプが多く、夏そのものが苦手な傾向があります。また心の弱りのサインとして、不安感、落ち込みやすい、無気力といったトラブルも見られます。

 中医学では、心は意識や思考、勘定などの精神活動をコントロールする臓器と考えます。脳の働きは心と関係が深いとされているのです。また、物忘れが激しくなることも。記憶力が低下するというよりも、「鍵をかけ忘れた」「エアコンの消し忘れ」といった“うっかり系”が増える傾向があります。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事